smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

酒とタコと男とタコのはなし

 

な・・・なんと!

年末に書こうと思っていた記事を
今更思いついたのです。


それは昨年の秋くらいに
購入した「炎たこ」が非常に素晴らしいという
まともな内容だったんだけど、
これすごいよ。

カセットコンロ式のたこ焼き器だから
メチャクチャ美味しいたこ焼きが
出来ちゃうのよ。

外カリ、中フワ。

そう、SKNF!!!!!

まるで銀だこみたい。









今はダイエット中ということで
あまり僕は食べていないけど
年末、正月は毎週タコパーだったよ。

これをつまみで作りながら
酒を呑んでたんだ。

チーズ入れたり、
ポテトチップス入れたり、
キン消しやサイコロなんかも入れちゃったりして。

最近は「辛そうで辛くないラー油」入れたら
叫ぶくらい美味かったね。

皆さんもお試しあれ。
たしか値段もいい感じで
1,000円以上で買えちゃうし。


あ〜・・・そういえば
今年、花見にこれを使おうと思っていたのに
すっかり忘れてたいやー。

いやらいやー。










at 22:50, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(9), -

アンダースローで浣腸のはなし





やべーチョー寒ィーでやんの。

こういう時に風邪を引きやすいから
みんなも要注意だよ。
小さいお子さんを抱えてる人は
子供から風邪をもらっちゃうからね。
注意していてもガツンと来ちゃうんだよなぁ。

でも、これさえあれば
もう大丈夫。

昨年も教えたよね。

ナカムラ家秘伝の
『肉まんま(ごはん)』







悪寒がするなぁ・・・
なんて思ったら
すぐこれを食べれば
みんなパワーアップだよ!
3分で作れて経済的。
ビタミンも豊富で身体ぽっかぽか。

子供が風邪っぽいなんて人も
是非お子さんに作ってあげて!



--1--

まず適当な鍋に
適当な感じで
水を入れて
沸騰させます。
最初は鍋1/3程度の
水で良いのかもしれねーよ。



--2--

沸騰させたお湯の中に
ご飯を入れてゆっくりかき混ぜます。
ここまでは「お粥」の作り方と
同じ様に見えますが
違うのは精神論です。
ご飯はタダではありません。
農家の方々が汗水流して
一年がかりで育てた作品なのです。
僕の実家も農家で
昔からその大変な作業を見て
育ってきました。
近所の片桐さんはコンバインに
指を巻き込まれ重傷を被いながらも
農家としての誇りで稲を育てたものです。
そういう背景を意識し、
ゆっくりかき混ぜろや。



--3--

次にその鍋の中に
豚肉の細切れを
適当に入れます。

この豚肉達になった豚は
皆養豚場で育ちました。
どんどん大きく育ち。
おいしい肉となりました。
免疫力が無くなってしまった
愚かな現代の人間達の風邪を
今、この一匹の豚さんが
命と引き替えに救ってくれるもしれない。
そんな思いを込め
火が肉に浸透するまで
ゆっくりかき混ぜます。

「ありがとう。」

って言いましょう。

それはもう心から

「豚さん。ありがとう。」

って言いましょう。



--4--

最後に醤油を全体が
薄い飴色になるまで
ゆっくりかき混ぜましょう。
お好みで塩、胡椒を
少々降りかければいいじゃん。

そこはもう、
好きにやりゃいいじゃん。


で、完成です。


ね。ちょー簡単でしょ。

僕の家族は風邪の危機に直面したら
薬よりもまずコレ。

大概、コレ食べて
寝たらみんな治っちゃうんだ。


え!?

それで治らなかったら
どーすんの?だって!?



医者だよ!

医者!!!

「肉まんま」なんて余裕ブッこいて
作ってる場合じゃねーよ!
薬飲まなきゃ!

現代の医療はすごいんだからさ。



at 10:21, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(2), -

シャキっとこんがりのはなし



スピード上げ〜て転がって♪
身体の殻を剥いて♪


ということで

今夜は終電前に帰り、
自宅で久しぶりに
酒を堪能してましたの。



そしたらさ、
やっぱツマミが欲しくなるじゃない?



そしたらさ、
あんのよ。これが。







で、天才は閃くのよね。

このふんわりチーズに
さらに冷蔵庫の中にあった
とろけるチーズを乗せちゃうわけなの。

で、温めちゃうわけなの。





ふんわり+とろ〜りチーズ
の天才的発想!
手軽にできちゃうお菓子の
プチチーズフォンドュ。



どう?

想像しただけで
ヨダレが止まらないよね?

あまりにヨダレが止まらない!
って人は病院へ行った方がいいよ。





そして、ついに
ふんわり+とろ〜りチーズのつまみが
出来上がって食べてみたらさぁ、




ぴゃぁぁぁ〜!!



これがまた

ブッ飛びっっっ・・・・きりに


糞マズいっつーの!!!




もうね、

もうね、

ショッペーし、

ふんわり感が全部
吸い取られて
カッチカチだし、
チーズの残骸と
お菓子の残骸が
全部くっついちゃってて
フォークでさしたら
皿といっしょに
丸ごとついてくる感じ。





ホラーだよ。

ゾンビのアレだよコレ。


とにかく、
天才の立場から
言わせてもらうと

絶対お薦めしないね。




それにしても
これを食べた時に流れてた
メガシャキ!のCMソングが
妙にマッチしてたなぁ。


at 04:23, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(6), -

お婆ちゃんの隠し味は唾。のはなし



子供達の間で風邪が流行ってんのよ。
インフルエンザとか。

僕もここ何年でひいた風邪は
全て子供達の風邪から
移ったものだもんなぁ。

今年も気をつけようなんて
思っていた矢先の先週末。

ついに子供が学校から
風邪をもらって来ちゃったみたいで
さぁ大変! 限界体制。

結局、インフルエンザではなくて
一日で子供の風邪は治ったんだけど
実は、我が家では
風邪を引いてもこれを食べると
治りがとても早い、と言われている
魔法の秘伝メニューがあるのよ。


僕が幼いころ風邪をひくと
お婆ちゃんが必ず
『肉まんま(ごはん)』というのを
作ってくれたんだ。





コレが簡単にササッて出来て
独り暮らしで風邪をひいた時なんか
何度この『肉まんま』に助けられた事か・・・。

今や嫁も子供たちも
風邪をひいたら
当たり前のように食べているんだよ。

これからもっと寒くなるだろうから
風邪をひいた時には
簡単で誰にも出来ちゃうから
是非、作ってみて!





〜『肉まんま』の作り方〜


【1】
まず、まな板の上で
適当な量だけネギを切ります。
ネギの長さは1cm位。


【2】
次にそのネギに
味噌少々と練りニンニクを
混ぜ合わせます。
(ニンニクの量はお好みで)


【3】
味噌ニンニクが絡まった
ネギが出来たら
それをいったん、全部捨てます。

迷わず捨てましょう。
『肉まんま』には
一切使いませんので。


【4】
さぁ、こっからが本番です!

まず、手のひらに
唾をペッ!ペッ!と吐きかけ
気合いを入れます。


【5】
鍋に水を半分くらい入れて
沸騰してきたら
御飯を水の高さ位まで入れ
御飯が柔らかくなるまで
ゆっくりかき混ぜましょう。


【6】
御飯をかき混ぜながら
豚のバラ肉をお好みで入れ
豚肉に火が通るまで
さらにゆっくり
かき混ぜましょう。


【7】
あとは全体が
薄い飴色になるまで
醤油を入れながら
さらにかき混ぜます。
肉、柔らかくなった御飯に
醤油の味が染み込んだら
「肉まんま」の完成です。









熱にうなされて
食欲が無かったのに
この美味しそうな香りが
食欲を沸き立ててくれるでしょう。

さらに豚肉から出るビタミンが
栄養満点。




お婆ちゃん
 ↓
母 親
 ↓
 僕
 ↓
 嫁

と受け継がれた秘伝の簡単5分料理。

『肉まんま(ごはん)』。

これで今年の風邪も大丈夫!







でも次の日、
まだ熱にうなされるようなら
早めに病院へ。

薬をもらいなさい!

薬を! 早く!

『肉まんま』なんて食べてる
場合じゃないよ!!

身体は大切にしなきゃ。




at 03:47, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(10), -

カレー日記。



「カレー日記」本家の方がしばらく
自分を見つめる旅に出ている間、
僕がやらなきゃ誰がやる!って事で
間違った意気込みを見せているマナヴです。


詳しく書くと「友情」という名を借りた
堂々としたパクリ日記みたいなモノだね。


だから今日はね、
いつもの「おすすめメニュー」シリーズみたいに
セコイ真似はしないよ。


僕だって“大人”だからね。






ほ〜ら。









ね!


どーよ。この爽快感。

写真いっぱいにメニューがトリミングされた
この美しさ。


beautiful!

pretty!

lovely!




・・・って、全部似たような意味だけど。



まぁとにかく、見てよ!

この、ワイルドな感じ。

鉄板の上のカレーにガツンっとミートローフが乗っていて

まさに、カレー界の「岩城滉一」!

って例えはどうかと思うよ。



何が凄いって、この手前の卵、

「う・ず・ら」だよ。

しかも、驚くのはまだまだ早いってぇ〜の。



ミートローフの陰に隠れて

実はさらにもう一個!


計二個も「う・ず・ら」が入ってるよ!


おい、おい、採算取れんの???


これで1,000円ちょっとって
サービスしすぎだよ!



アカン、アカンてぇ〜〜・・・・

もう・・もう・・・

写真を見てたらヨダレが垂れてきた・・・。



本家の友人や、大手町のOLさん達も
新橋のサラリーマン達も
仕事の合間のお昼休みに
“ピュ〜ッ!!”と駆け込んで
さぁ、召し上がれ!!!











で、場所はというと、



新潟県寺泊の日本海沿いのカフェ。








日本海の沈む夕陽を見ながら
食べるカレーはもう絶頂。


東京駅から直線距離で
約240km。

まずはJR新幹線で新潟長岡駅へ。
そこから軽い気持ちで
JR信越本線・直江津行乗り換え、
柏崎駅までひとっ飛び。
さらにJR越後線・新潟行に
ワクワクしながら乗り換えついに寺泊へ。
で、適当なバスに乗車。


あくまでも“軽い気持ち”で乗り継ぐ事が重要よ。

「乗り継ぎが多いなぁ〜・・・」
なんて思っちゃうと“軽い昼食”というより
“旅”になっちゃうからね。


あ。新幹線に乗る際は
特急券を買うから
交通費も多少掛かっちゃうから気をつけて。

うまく乗り継ぎ出来れば
約四〜六時間ほどでこのカレーで昇天だよ!



勘が鋭い人は気付いたかもしれないけど

そう。
もう夕飯になっちゃうかもね。


「おい、沢田のやつ、昼食にカレー食べに行くって
 出掛けたっきり帰ってこないぞー!」


なんて社内の社員さんからも優しく
心配してもらえるかもしれないなぁ。







002. 『カフェ・ウインズ』ミートローフカレー

※夏期は「ミートローフカレー」がありません。
「夏野菜カレー」になります。






感想:
朝の山手線で目白駅に着くと
駅員さんの「次は目白〜。」の
“め”の発音が強く出過ぎて
時々「オモロ〜ぅ!」に聞こえるけど。
あれはビックリするよね。


駅員の発音が「オモロ〜ぅ!」だった
その日は1日、何だか落ち込むんだ。


それとひとつ。大事な話。


昨日、たこ焼き食べました。

at 06:36, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(7), -

おすすめメニューのはなし(クライマックス エレジー編)






♪ぼ〜の ぼの ぼの 武藤の子♪






image.jpg



さ、ということで
今回のおすすめメニューは
なんと「寿司」。

外国人風に言うと
「SU-SHI」。


先日、家族で某カッパの某寿司屋に行ったんだ。
目白通り沿いの。

そこのメニューの「炙りサーモン」が美味いのよ。
家族皆、ファンなんだ。

なんて言うのかな・・・
難しい説明で申し訳ないんだけど

サーモンあるでしょ、オレンジ色の。
それを炙ったヤツなんだよ。
炙らないのはただのサーモン。
上のサーモンを取ったら
ただの御飯。

英語な感じで言っちゃうと
A salmon to roast in a burner shock??

あれ? 違うか?


「おい、ブログで遊ぶのもそろそろいい加減にしろよ!!」
なんて突っ込んだそこのキミ!!










今後とも何卒、宜しくお願いいたします。





とにかく本題に戻るけど、
最近のかっぱ寿司は凄いよ。

タッチスクリーンで注文すると
注文した寿司が新幹線に乗って
自分のテーブル席まで運ばれて来るんだ。
超特急で。

何故、新幹線? 船じゃねーの?
ってところがあともう一歩な感じでいいよね。


200807151940000.jpg

↑ほらこんな新幹線だよ。




それではいってみよう!


PHOTO 005

『かっぱ寿司の炙りサーモン』


200807151933000.jpg


200807151951000.jpg


うぁお! 超特急!!

鮮度抜群!


200807151929000.jpg


ほら、速過ぎて寿司 歪んじゃってるよ!


家族で寿司食べてると
横をビュンビュンと通過していくんだ。
凄いよね。速いよね。

年月が過ぎるのも。



って事でいいんじゃないかしら。



感想:
次男が食後の会計中にどうしても
メニューの中のアイスを食べたいって言うもんだから
そんなの帰り道に買ってやるよって約束したんだ。
そしたら店を出る時に次男が今度は店の入り口にある
ガチャガチャをやりたいって言ってきた。
「ダメ!」と答えると
「じゃぁ、アイスは要らないからそのお金でガチャガチャ買って!」と
筋の通らない事を言って来たもんだから僕はカチンと来て説教した。
「どうしてもアイスを食べたかったんじゃないのか」と。
ママチャリの後ろに次男を乗せて帰る途中、
何故、僕が怒ったのか。その理由がわかるように
『金の斧と銀の斧』の話をしてあげたんだ。

話始めて数秒後に、この話は上のくだりとは
全然関係ない事に気付いて途中で話すのを辞めた。

「え? 斧がどーなったの?」と聞いて来る次男を
僕はずっと無視し続けた。

at 16:45, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(2), -

おすすめメニューのはなし


昨晩は友人のお祝いパーティーで
土間土間に行ったよ。
やっぱり
モコモコdeアイス食べた。


最近、夜中に甘いデザートものを
非常にチクショウな程食べたいの。

でも出来るだけ我慢はしていたんだ。


え? どうしてか?って

決まってるじゃん。



乙女になっちゃうじゃんよ。

おデブ防止なんかじゃないよ。


と、いう事で今夜も仕事中に
甘いものを買いに行きましたがな。

今日、紹介するおすすめメニューは
最近、ハマっている「エクレア」

ハマっていると言っても
ここ2〜3ヶ月でも一個、二個食べたくらいなんだけれど
気持ちの中ではハマってるのよ。
あと「チャイ」と。
(チャイはどこに売ってんの?)



食感はエクレア以上、エクレア未満。

上のチョコを取ったら
ただのシュウクリーム。
チョコがあるからエクレア。

泣き顔でスマイル
擦り切れてシャイン
踊るならレイン。


「おい、いい加減にしろよ!!」
なんて突っ込んだそこのキミ!!





ひたすら謝るよ。





以外にこのシリーズ、人気なのよ。
褒められるんだよ。
友人、一人だけだけど。




いかん、いかん。
写真を見てたらヨダレが垂れてきた・・・。


このシリーズ、今まで食べ物のまともな写真が
一枚もねーじゃん!
なんて事をよく突っ込まれるので
今日はサービスでついに載せちゃうよ。






PHOTO 004

『エクレア』





わぉ! どうよ。

超アップ。マクロ撮影に成功!

画面、茶色一色で失神しそう!!


「このエクレア、何処に売ってるの??」
なんて声が聴こえてくるよ。


そこらへんに売ってるんじゃねーの?
コンビニとか。スーパーとか。



感想:
ウチの一台のHDDが一年前から壊れていて
DVDが一切観れなかったんだ。
すると今日、仕事中に嫁から電話があって
急にDVDが観れるようになったんだって。
「なんで?どうして?」って聞いたら
「今日なら観れるような気がした。」っていう
オシャレなスピリチュアル返答が返ってきた。

びっくり。




at 05:31, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(5), -

おすすめメニューのはなし




今日は偶然冷蔵庫の中にあった
オススメのデザートのご紹介。



栗原さんちのおすそわけ
『とろけるパンナコッタ』





PHOTO 003








食感はプリンみたい。


目を閉じて食べてみると
しつこくない甘さ!
目を開けて食べてみても
しつこくない甘さ!

「同じ事じゃん!!」
なんて突っ込んだそこのキミ!!



正解だよ。




これは何と言っても
あの栗原さんが
“おすそわけ”をしてくれたんだよ。


“パンナコッタ全部はあげれないよ!”
“ちょっとだけよ”という貴重なものなんだ。


ありがたいよね。

ひれ伏しちゃうよね。


と言う事で
「おいしいですねこのプリン!」
なんて間違って言うと
ぶっ飛ばされちゃうかも。
お醤油貸してくれなくなっちゃうかも。




まぁ、冗談はさておき、

ホントの事を言っちゃうと
今までの他のパンナコッタとは
比べ物になりませんでした。


何故ならば生涯で食べた
初めてのパンナコッタだからです。





いかん、いかん。
写真を見てたらヨダレが垂れてきた・・・。





そろそろ、いい加減にしろ!なんて
素敵な心の声が聴こえてきそうだから
今日はサービスだよ。





写真はあくまでイメージだから。


at 20:26, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(8), -

おすすめメニューのはなし




今日は僕のオススメの居酒屋デザートのご紹介。

適当な場所にある居酒屋「土間土間」!




『モコモコdeアイス』 190円。






甘いといえば甘いし、
甘くないといえば甘くない。

デザートといえばデザートだし、
デザートじゃないんじゃないか?
と言われたら
デザートに決まってるよ!
と言っちゃう感じ。


お値段も190円とお得。

200円出せば10円もらえるよ!

と思わせて消費税入れると200円ピッタリ。


ざ〜ん〜ね〜ん。キャッ!





いかん、いかん。
写真を見てたらヨダレが垂れてきた・・・。









PHOTO 002
『土間土間 モコモコdeアイス』







見れば見る程もうたまらない。

あの食感が甦ってくるよ・・・。


at 04:39, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(0), -

おすすめメニューのはなし




今日は僕のオススメのお店のご紹介。

道玄坂にある寿司屋「台所や」!


だったかな?

よく行くけど覚えてないね。店名。


そこにある『あら汁』が美味いの。

240円でかなりのボリューム!

あら不思議、これを頼んじゃえば
お腹満腹!
寿司が喉を通らない。

是非、会社の後輩達を
「寿司、喰いたいだろ。」なんて
カッコつけて誘ってみよう。

で、最初に『あら汁』飲ませちゃえば
トータル美味くて安いよ!

ただし、人間としてトータル的に
小さく見られる事もあるから要注意。




PHOTO 001
『台所やのあら汁』

200803242132000.jpg

の食後の残骸。


at 06:45, 上除マナヴ, おすすめメニューのはなし

comments(0), -